--/-- --:-- | スポンサー広告 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
更新停止のお知らせ、と再開のご挨拶
初めての方もそうでない方も、覚えている方もいない方も、こんにちは。

前回の更新から二年が過ぎました。

情けを知らぬ導師グーグル(グルとかけた高度なシャレですよ)の統べる、
かくも生き馬の目を抜くネット競争社会。
放置している間に、「無風」で検索すればトップに来ていた当ブログも
いつの間にか何ページ目で出てくるのかもわからない遥か彼方まで行ってしまいました。
一方その頃、私には妻と息子という新たな家族ができていました。
世の中はすっかり変わってしまいました。

自分を取り巻く環境も、そして自分自身もすっかり変わっている中、
しかし自分の好奇心が衰えているという自覚は別にないので、
何か今の自分のペースでも楽しみを続けられるやり方はないかなと思っています。

そういうわけで、場所も変えて、気分を変えて再開してみることにしました。

(Deadcalm_alternative)


再開とはいっても、オフの生活を優先しますので、更新ペースは相当落ちます。
時間をかけて拾ってきたネタで勝負するような記事にも(多分)なりませんし
またいつぱったりと更新が止むとも限りません。
そんなんでももうちょっと付き合ってあげてもいいよ、という奇特もしくは貴重な方、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


時間とエネルギーの有り余っていた学生時代、本業もそこそこに(もしくはそれ以下に)
ブログのネタ探しに没頭していたあの頃、
最初は自分の好奇心を満たしたかっただけだったのが、
数は少なくても訪れてくださった方々の反応が楽しくて、
またこちらが尊敬し愛読していた所の方々から反応があったこともうれしくて、
正直それが見たいがために2年半、600件弱の記事を投稿してきました。
たくさんの素敵な、あるいはカッコいい、あるいは面白い、あるいは考えさせられる、
あるいは尊敬に価する、人やモノに出会えて楽しかったです。

これまで一瞬でもお付き合いいただいたすべての方々に、
心より感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

oz @ 無風[Deadcalm]
05/16 02:27 | お知らせなど | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
LSDアートにおけるアリス
Blotter Art Alice in Wonderland 1

Blotter Art Alice in Wonderland 2

LSDの包装シートに描かれたアリス。(クリックで拡大)

アングラアート界隈には、このようにLSDの包装に描くアート(Blotter Art)というジャンルがあるそうで。
日本人だと服部直人さんもこのジャンルの作品を出してますね。

>> Erowid LSD Vault : Blotter Art Examples

(via Plep - NY)
08/15 13:15 | art / culture | CM:2 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
東欧のユダヤの風習、Graveside Portrait
Graveside Portrait

Graveside Portrait

東欧のユダヤ教徒の人々は、このように故人の墓の傍でポートレートを撮る習慣があるそうです。

This series of photographs depicts the Jewish cemeteries of Eastern Europe as they once were: a place of the dead, to be sure, but also a place for the living.
(序文より)


墓地は死者のための場であるとともに、生者のための場でもある。

しかし"Graveside portrait"ってなかなかしっくりした日本語訳が思いつかないな。
Hugoさんはシンプルに墓場ポートレートと呼んでおられましたが、
これだと"side"のニュアンスが、、って細かいこと気にしすぎか。

>> GHOST WORLD: A selection of graveside portrait photography from the YIVO archives (リンク先、記事本体はPDFになっています)

(via Morbid Anatomy)
08/02 10:54 | knowledge | CM:2 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
Amy Huddleston
Another Winter Together by Amy Huddleston
Another Winter Together

work by Amy Huddleston

work by Amy Huddleston

3枚目だけ近年の作品。画風がだいぶ違う。

>> Amy Huddleston
06/21 23:40 | art / culture | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
チェコのヘンなゴス映画「モルギアナ」

Morgiana

今日観た映画。先日載せた「闇のバイブル 聖少女の詩」に続き、
「チェコ怪奇骨董幻想箱 vol.1 GOTH-BOX」からの一本。
1972年、ユライ・ヘルツ監督。
原作はロシアのエドガー・アラン・ポーとの異名を取るアレクサンドル・グリーン。

父の遺産を継いで優雅に暮らす姉妹。
姉のヴィクトリアは真っ黒のゴッスゴスで高慢で欲深く嫌われててヘンなメイク、
妹のクララはピンクのフッリフリで素直で天真爛漫で皆に愛されててヘンなメイク、
ちなみに両方イヴァ・ヤンズロヴァの一人二役。
妹ばっかりモテモテで、嫉妬と疎外感でますます性格が歪む残念な姉、
シャム猫のモルギアナだけが唯一の心の拠り所。
海辺で遊ぶメイドを岩陰から眺めては嫉妬に耐え切れず石を投げ、
使用人の男を誘惑してみるも顔を見られた瞬間鼻で笑われ、
痛々しいというか可哀想というか、とにかく残念な姉は妹の毒殺を決心する!

という話。

この姉がほんとに悪いやつなんだけど、そうなるのも致し方ないと思うくらいの
非モテっぷりと愛されてなさっぷりに哀れさが先に立ってどうも憎めなかった。
(妹もそんなに性格良さそうに見えないというのもあるが)
やってることは悪党そのものとはいえ、色々目論んだのに
最終的には何から何まで報われない姉が可哀相で可哀相で。

結局誰にも愛されず、そして最後のささやかな企みさえも報われなかった姉が
唯一心を許していた存在の名がタイトルに冠されているのも深い。
ラストのいくつかの細かいシークエンスもうまいなあと思った。

まあ、正直ゴス映画か?といったら微妙なとこなんだけども、
「ひなぎく」のヤロスラフ・クチェラが関わっているからか
衣装や小物も凝っててそういうの好きな人も楽しめます。
DVDについてる内藤章子さんの解説も面白いです。
ただ全体的にノリは火サスだし、中盤はものすごいグダグダです。
あくまでB級映画なのはお忘れなく。
06/12 23:53 | movie | CM:2 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
雑草に埋もれつつあるフランスの知られざる異界スポット、Raymond Morales彫刻公園
RaymondMorales01.jpg

以前、フランスの奇天烈造型スポットと題した短い記事を載せたことがあります(未読の方はぜひ先にリンク先をご参照ください)。これはフランス南部にある、Raymond Moralesなるアーティストの手による700体以上もの巨大な彫像が立ち並んだ異界スポットを紹介したものなんですが、なんとこの記事で知ったのをきっかけに本当に現地を訪れたという方からご連絡をいただきました。いやホント吃驚です。私自身は全然たいしたことはしてませんが、それでも自分の記事が誰かを動かすきっかけになったというのはやっぱりすごく嬉しく光栄なことです。ブロガー冥利に尽きるとはこのこと。

連絡をくださったのはアートアニメーション制作ユニットPIXELANIMATIONのyamadaさん。しかもそればかりでなく、現地で撮影した大量の写真とともに、このRaymond Morales彫刻公園(Le Parc Exposition)の現在の憂うべき状況についても教えてくださいました。重ね重ね、本当にありがとうございます。なおこの記事はその情報に基づき、yamadaさんの許可のもと書いています。掲載している写真も今回頂いたたものの一部です(画像はクリックで大きくなります)。

写真を見て改めて感じたのですが、このRaymond Moralesという人は本当に物凄いです。同じアウトサイダーアートの括りでは、かのヘンリー・ダーガーやシュヴァルの理想宮に並ぶ異常なまでの創作熱と圧倒的なイマジネーションに衝撃を受けます。

RaymondMorales05.jpg

元鍛冶屋だった彼(つまり専門の作家ではなかった?)の手になる夥しい金属製の異形の彫像の数々、その妄執はどれほどのものだったのでしょうか。美しい庭園におそろしい密度でどこまでも立ち並ぶ魔術的作品群、是非自分もこの目で見てみたい!!

しかし残念ながら、現在その望みは叶いません。今やここは「美しい庭園」ではないからです。
05/29 22:32 | art / culture | CM:2 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
多数のイラストレーターによるオリジナルMoleskineスケッチブック
modofly

さんが教えてくださった、Modoflyというデザイナーグループ主導で素敵なステーショナリーがWebで販売中。圓さん自身も2点参加されてます(画像右はそのうちの一点)。他にも以前紹介したDan Hillier(画像左)など世界中から多様なアーティストが参加、現在も協力アーティスト募集中のとのこと。

んー、かっこいいなあ。

元がMoleskineのスケッチブックとのことで質も保証つき。お値段もそれなりにしますけど、まあ致し方ないですよね・・・。

>> Modofly
05/23 00:34 | art / culture | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
チェコのシュールレアル×ゴシックロリータ映画「闇のバイブル 聖少女の詩」

Valerie and her week of wonders (Valerie a tyden divu) - Trailer

昨夜DVDで観た映画。原題の"Valerie and her week of wonders"(直訳すると「ヴァレリエの不思議な一週間」)に対し「闇のバイブル 聖少女の詩」というあまりにもあんまりな邦題が付けられて不憫極まりない、1970年作のチェコの作品。明らかにエロとホラーの部分しか見られてない邦題だけど、まあ確かにいい塩梅にエロいんだけど、しかしただのエロ映画にはあらず。同郷の前衛詩人ヴィチェスラフ・ネズヴァルの同名小説を元にした幻想シュールレアリズム映画であり、同時にゴスロリ映画の傑作として半ば伝説と化していた作品らしいです。(余談だけど、カレル・チャペックのSF小説「山椒魚戦争」の訳者解説によると、ネズヴァルはチャペックのサロンにもよく顔を出していたらしく、同時に熱心な共産党員でもあったそう。)日本版DVDは「チェコ怪奇骨董幻想箱 vol.1 GOTH-BOX」に収録されてます。

しかし怪奇・ゴシックとロリータの両要素がこれ程の次元で融合している映画は結構珍しいと思う。初潮を迎えた13歳の少女、野原を歩く彼女の足を血がつつと伝い、足元の真っ白な花にぽたりと垂れる、そんな序盤のワンシーンからもうエロスと妖しさと美しさが全開。性の目覚め・成熟に対する恐れと興味と、同居する祖母の老いへの恐れ。どこまでが現実なのかも判然としないシュールレアリスティックな官能的怪奇世界はテリー・ギリアム的でもあり、シュヴァンクマイエル版「アリス」的でもあり。驚異的なゴスロリ映画。

主演のヤロスラヴァ・シャレロヴァがいろいろな意味で凄かったので調べてみたら当時14歳。14歳にここまで演じさせるってなんちゅう国だ。

「アリス」しかり、「ひなぎく」しかり、チェコの少女映画ってほんとレベル高いな。


さて、本当はトレーラーと感想のみのつもりで記事を書いてたんですが、いまいろいろ検索してたらYouTubeに英語字幕版がまるっと上がってるのを見つけてしまったので一応それも載せておきます。
05/11 01:40 | movie | CM:4 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
だまし絵のような絵の連鎖が楽しいエストニアのアートアニメ"Time Out"

Priit Pärn / Aeg maha (Time Out)

ご無沙汰しております。
就職で京都に引っ越したため、長らくネット環境がなく更新できない状況が続いていました。
またぼちぼちやっていきますんでどうぞよろしくお願いします。

ここに載せたのはエストニアのアニメ作家プリート・パルンによる1984年の短編アニメーション「おとぎ話」。前にエストニアのCMをdisってしまったので、その一種の罪滅ぼしというかバランスを取ろうということで、山村浩二さんも紹介していた本作を。冒頭のおつむの弱い生き物もキュートだけど、中盤からのトリッピーなだまし絵的イメージ連鎖が、これこそアニメーション!という感じでとても良いです。
05/07 00:02 | art / culture | CM:8 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
today's pic 03/27: Rodger Roundy
Cthulic Girls by Rodger Roundy
Cthulic Girls

Tosser by Rodger Roundy
Tosser

Highboy by Rodger Roundy
Highboy

Brown Bag by Rodger Roundy
Brown Bag

>> Rodger Roundy
(via Art MoCo)
03/27 02:28 | art / culture | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
template design by takamu
Copyright © 2006 oz All Rights Reserved
