--/-- --:-- | スポンサー広告 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
極限の病的変拍子、フィリップ・グラス"Two Pages (for Steve Reich)"

Philip Glass - Two Pages (for Steve Reich), 1968

フィリップ・グラスがスティーヴ・ライヒのために書いたというとてつもない楽曲をCubaseで打ち込んで楽譜と一緒に流してみた動画。何かの冗談としか思えない異常な譜割り。YouTubeの10分間の制限時間に収めるために実際のテンポの倍近い速さで流されているのもあって、どこが小節の頭音なのかも混乱しまくり、変拍子マニアの自分でもどうやってノればいいのか全くわかりません。そもそもノるための音楽じゃないけど。通して聴くのが大変に辛いです。なんか頭が痛くなってくる。

しかしこういうことをやっているのに「ミニマルミュージック」と呼ばれることを嫌がるグラスもなかなか偏屈な人だなあと思う。嫌いじゃないけどな、そういう人!
03/25 22:32 | music | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
today's tune 02/28: Battles - Tonto

Battles - Tonto

音楽的な意味でも映像的な意味でもものすごく好きなPV。
明滅するライトを使った非常に印象的なセットはロンドンのアート集団UVA (United Visual Artists)によるもの。
MASSIVE ATTACKのライブなどでも活躍していた方々だそうです。

02/28 15:32 | music | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
谷山浩子のカオス楽曲集


みんなのうたの「まっくら森の歌」などで知られる谷山浩子さんの多数の作品の中から、ダークフォース全開の暗黒シュールな楽曲をセレクトした動画。どれも凄くてすんばらしいゆんゆんっぷりです。妄想と奇想でぐにゃぐにゃに歪められた時空を無尽に駆け巡る谷山ワールド。子供の頃から憶えている悪夢のような、突き抜けたスケールと妙なリアリティ。

「穀物の雨が降る」の途中でリズム関係なしに入ってくるドラムの無意味さに衝撃を受け、「かおのえき」の『切符を求めて二千年 改札たずねて二億年 いつかはどこかへ行けるかも』というフレーズにやられた。曲としては「キャンディーヌ」とか普通にかっこいいですね。

ファーストインパクトのとんでもなさではやはり3曲目の「まもるくん」が出色。マジパねぇくらいヤバいスよ!この曲はこっちにも単体で上がってるので、初めての方はまずはこちらをどうぞ。衝撃的です。かわいらしい声の無邪気なコーラスが怖すぎ。みないふり~♪

>> 【ニコニコ動画】谷山浩子の不気味な曲たち
>> 【ニコニコ動画】谷山浩子のおかしな曲たち
谷山さんのさらに歪んで病みきった世界を覗いてみたい方はこちらもどうぞ。

>> 【ニコニコ動画】谷山浩子の幻想的な曲たち
幻想的ではあるけれど怖くない、きれいな谷山ワールドはこちら。
02/16 15:04 | music | CM:4 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
today's tune 02/04: Mew - 156

Mew - 156

デンマークのエモ4人組、Mewの1stアルバムより"156"。hydeの身長ではありません。
寂寞としたメロディにメンバーの手によるかわいらしい絵柄。なんだけどもそこで展開する話は結構ブラックな感じ。歌詞もタイトルもなんか意味深。"156"の意味は何だろう?
02/04 19:21 | music | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
8bitファミコンサウンドのスレイヤー

Slayer - Angel of Death 8-BIT Style


Slayer - War Ensemble 8bit

新ジャンル、ファミコンスラッシュメタル。8bitピコピコサウンドでリミックスされたSLAYER。
昔のPCやゲーム機の音源を再現して曲を作るchiptuneというジャンルがありますが(用語は最近覚えた)、メタルにするとこんな感じみたいです。ちょっと前の携帯の着メロみたいだ。

メタル系の有名どころは他にもたくさんファミコン化されてますが、スレイヤーが絵面的に一番おもろい。
01/13 14:44 | music | CM:4 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
today's tune 12/28: Kyte - Sunlight

Kyte - Sunlight

ねる/ねる/ね/る/ねで知ったイギリスのポストロック5人組。ピコピコしたSIGUR ROS、みたいな。目新しいわけではないけど、胸にすっと入ってくるメロディがものすごく心地よい。上のアニメーションもよいね。オフィシャルかどうかは不明ですが。

その他の曲はmyspaceにて。

>> myspace: Kyte
12/28 15:55 | music | CM:2 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
today's tune 12/17: The Mars Volta - Goliath

The Mars Volta - Goliath

来年頭に発売されるTHE MARS VOLTAの新作アルバム"The Bedlam in Goliath"からのPV。

通常当てフリで撮影されるPVの特性を逆に利用したトリッキーな映像。始めは普通に演奏していると見せかけて、だんだん音と動きがずれていき、あれあれ?と思っていると・・・という。おもしろいなあ。即興ベースで「二度と同じ演奏にならない」彼ららしいPVだ。

新譜からはほかに3曲のPVがあるので以下。どれも個性的。
ちなみにアートワークは前作と同じくJeff Jordanです。前に取り上げたアーティスト
12/17 18:00 | music | CM:4 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
today's tune 12/15: Genesis - Watcher of the skies

Genesis - Watcher of the skies

プログレ期ジェネシスの代表曲、"Watcher of the skies"の1973年のテレビ出演映像。
もちろんピーター・ゲイブリエル在籍時。惜しむらくは終わりごろで大きくテープが乱れることですが、このシアトリカルぶりは一見の価値あり。

関係ないけど、福岡出身の自分としてはこのメイクはどうしてもにわかせんぺいを連想させます。たまにーはーけんかーにー負ーけてこいー♪(脈絡のないローカルネタですいません)
12/15 18:14 | music | CM:2 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
today's tune 12/14: Crystal Castles

Alice Practice

ねる/ねる/ね/る/ねで知ったエレクトロ男女2人組、Crystal Castles。「盲人へ読み聞かせをする地域労働奉仕の仕事を通して知り合った」んだって。なんかいいね、そういうの。ちょうどおととい原宿で来日公演をやってたようです。

上の映像は誰かファンが作ったものだと思いますが、なかなかすごいセンスしてたのでトップに掲載。サムネイルになってる部分とか、元ネタがすごい気になるな。


xxzxczx me


Love and Caring

その他の曲はmyspaceにて。
12/14 14:52 | music | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
初音ミクがMAGMAのM.D.K.を諦めたそうです


ニコニコ動画を貼るのってまだなんとなく抵抗がある私ですが、面白かったのでいっとこう。最近プログレ系のエントリ載せてないし。巷で話題の初音ミクにMAGMAのあのコーラスを歌わせて諦めた剛の者の登場です。マニアックだなあ。

以下、わからない方のために、原曲"M.D.K."こと"Mekanik Destruktiw Kommandoh"の1977年のライブ映像も載せておきましょう。元のアルバムでは1曲入り38分という、超大曲です。なんでこんな曲をみっくみくにしようと思ったのか。なんというドンキホーテ。素晴らしいですハマタイハマタイ!
12/01 12:50 | music | CM:0 | TB:1 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
template design by takamu
Copyright © 2006 oz All Rights Reserved
