--/-- --:-- | スポンサー広告 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
Hugo Strikes Back!さんに感謝
>> Hugo Strikes Back!: Good Bye

あまりに寝耳に水な閉鎖宣言に驚きを隠せません…

当ブログを始める以前から現在に至るまで、ネタ選別の嗜好やセンス、スタンスなどの面で疑いなく一番大きな影響を受けたブログのひとつでした。このブログがなければ一生触れることのなかったであろう世界、得ることのなかったであろう知識がどれだけあることか。ほんとうに今までありがとうございました。
01/16 21:11 | news | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
ギュンター・グラス、ナチス親衛隊に所属していたことを告白
>> ノーベル賞返還要求も=G・グラス氏の「親衛隊告白」-独

これまでの作風が作風だったし、その上新作の出版に合わせたかのようなタイミングだっただけに猛烈な批判や論議が起こっているらしいです。

映画「ブリキの太鼓」、ずっと観よう観ようと思っていていまだに観てなかったのだけど、やっぱり観なきゃという気になってきた。


以下ネットで見つけた関連記事から気になった箇所を引用しつつ、いくつかの視点を自分なりにまとめてみた。リンク先の方々のような深い洞察に比べると特に真新しい意見を持ち合わせてるわけではないので、特にトラックバック等はしません。
08/16 13:11 | news | CM:5 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
4日間でネット署名20万人 - レバノン停戦キャンペーン展開中
>> Stop the Bloodshed - Ceasefire Campaign

8/7にイスラエル・レバノンでの死者・不明者が1000人を超えたことを受けた停戦署名運動が現在インターネット上で展開中。

先月より展開している、同趣旨のネット署名キャンペーンSave the Lebanese Civilians Petition(現在、開始1ヶ月弱で署名約27万人)のほうは日本でもしばしば取り上げられたので知っている方も多いと思うけども、こちらはわずか4日間で148ヶ国から20万人を超える記録的ハイペースで署名が集まっている模様。目指せ25万って言ってるけどこのペースなら今日明日にでも超すな。

ほんの少しの行動を。


【関連】

>> Flickr: Photos from arabist(ショッキング注意)
イスラエルレバノン紛争の状況をいち早く伝えた写真。
赤ちゃんや子供の死体とかバリバリ出てきます。これは酷い。
これ系の写真まとめサイトは他にもたくさんありますがここでは割愛。
ここ見れば十分。

>> 広告寸評:イスラエル対ヒズボラ
写真で両者の状況を比べてみた。そしたらこんなに一緒。本当に、何でこんなことしてんの?って言いたくなる。

>> The Beirut Spring
ベイルートに住むムスタファ君のブログ。「虫の眼」で見たレバノン

>> Planetboredom.net // Videos - Weird and Disturbing - Little Terrorists
この戦争と直接の関係はないけども。
年端もゆかぬ子供たちがインタビューに対して「ユダヤ人を殺すために喜んで命を投げ出す」などと答えている動画。こうして憎悪は継承され、テロリストが再生産されていく。
08/12 12:53 | news | CM:3 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
THE MARS VOLTAからジョン・セオドア脱退(たぶん)
ぎゃーーーーーーーーーーーーー

オフィシャルで公式に出たわけではないけど、
すでにmyspacewikipediaの情報は更新済。
確かに、今やってるツアーに加わってはいなかったけども・・

今晩は涙で枕を濡らします。



なお後任はオマー・ロドリゲスのソロアルバムで叩いていたBlake Fleming。
参考までに、YouTubeでの検索結果。
07/31 00:07 | news | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
レッチリの新曲にパクリ疑惑
>> GIGWISE.com: Red Hot Chili Peppers Accused Of Plagiarism

日本では映画版デスノートの主題歌としても話題の
RED HOT CHILI PEPPERSの新曲"Dani California"が、
トム・ペティの90年代のヒット曲"Mary Jane's Last Dance"にそっくりとして
アメリカのラジオ局に糾弾されてるとの記事。
こちらで比較用音源が聞けます。

さて、皆さんの判定は?


【関連】

>> コールドプレイ、「新作はパクリまくり」
去年の話だけど、コールドプレイが、
日本のオレンジ何某と似たような発言をしてたという話。
マーティンは「それは、聴けば聴くほどわかるだろう」と話しているので、アルバムを聴きこみ、盗作元を推測するのも楽しいかもしれない。

「楽しいかもしれない」じゃねーよ。
いや、まあ、正直好きだけどね、あのアルバム。
05/27 13:54 | news | CM:2 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
「ボブの絵画教室」がゲーム化&アイデアマン募集中
news_BobRoss.jpg
>> The Official Bob Ross Game Yahoo Group


以前当ブログでもちょこっと触れたことのある、
日本ではNHK-BSで放送されていた伝説の番組「ボブの絵画教室」
ボブ・ロスというアフロのおじさんが、適当に世間話しながら
超ハイレベルな風景画をわずか30分の番組時間内で描き上げるという内容で
あの番組で絵を描く楽しさを教えてもらった人も少なくないはず、と書きました。
「あなたの世界ですから、好きに描いていいんですよ。ほら、楽しいでしょ」
などと言いながら本当に簡単そうに一枚の世界を眼前で描き出す様は
まるで魔法のようでした。本当に惜しい方を亡くしたものです。

さて、そんな「ボブの絵画教室」なんですが、Eyebeam reBlogによると
なんとゲーム化してしまうらしいですね。
確かにボブ・ロス公式サイトでもしっかりと告知が。
ゲーム化する意味が正直まったくわからないけど、
できたらできたですごくおもしろそう。
是非頓挫することなく完成させてほしいと切に願う。
なおPCとニンテンドーDSおよびレボリューションに対応予定とのこと。

それで、ほんとはここからが本題なんですが
プロジェクト自体がまだ発足したばかりで完全に企画段階とのことでして、
冒頭のリンク(Yahoo Groups)にて現在協力者を募集してるようです
ギャラこそ出ませんが、スタッフクレジットに名前が残るそうですよ。
我こそはという英語のできる方はトライしてみてはいかが?



ちなみにボブさんは、
田丸浩史の「スペースアルプス伝説」に登場する上下ワシントンのモデルでもあります。
わかる人だけわかればいいです。
(てかこのマンガ絶版だったんですね、実家にありますが)
04/25 05:25 | news | CM:2 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
NASAが月にコロニー落とし 2008年
>> asahi.com: 月に衝突させ、水の存在探る NASAが08年打ち上げ

NASAが月にコロニー落としをぶちかますそうです。
ロケットの燃えがらの重さは約2トン。衝突の際に飛散物が舞い上がる様子は、地球上からも観測できるほどだという。NASAは、衝突地点には「深さ5メートル、フットボール場3分の1ほどの広さのクレーターができる」としている。

「地球上からも観測できるほど」あたりのスケール壮大な感じが個人的にたまらないです。
想像力をびんびん刺激します。オラすっげえワクワクしてきたぞ!
04/12 09:14 | news | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
ニフティ、「ワープロ・パソコン通信」サービス終了
>> @nifty: 「ワープロ・パソコン通信」サービスの終了について

終了に驚く前に、実は今までずっとサービスが続いていたことの方が驚き。
時代の移ろいを実感するとともに、そんな昔の文化がつい最近まで生きていた事実に
一見遠く離れてしまった過去と現在とが確かに地続きになっていることも感じる。

任天堂が2003年にディスクシステム書き換えサービスを終了した時にも同じこと思った。

(via everything is gone)
03/26 15:36 | news | CM:2 | TB:1 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
MTV2 Gives Boost to YouTube
立て続けにYouTubeの話題ってのもアレですが、まあものはついでということで、
IMITATION GOLDさんにて知ったネタを。

先日のエントリーで、
『もはや無法地帯のYouTubeはいつ終了してもおかしくない』
みたいなことを書きましたが、
意外とそうでもないかも、と考えを改めさせられました。
というのも、
03/07 01:42 | news | CM:1 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
template design by takamu
Copyright © 2006 oz All Rights Reserved
