--/-- --:-- | スポンサー広告 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
today's tune 03/31: ZAZEN BOYS feat. Shiina Ringo

Crazy Days Crazy Feeling

ZAZEN BOYSと椎名林檎のコラボ曲。
こういうラップ調のときの向井秀徳の声はあんまり好きではないんだけど、演奏はかっこいい。



KIMOCHI (Live)

もういっちょコラボ曲。



Himitsu Girl's Top Secret

これは林檎さんいないけど、好きな曲なのでついでにポスト。
03/31 19:34 | music | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
デヴィッド・リンチ作のCM3本
デヴィッド・リンチ監督の手による、ストレンジな味わいの3本のCM。



David Lynch's Public Service Announcement

ゴミのポイ捨てを止めよう、というメッセージ広告。
「ポイ捨てしてると怖いことになるよー」っていうことなんだけど、それを悪夢的映像の巨匠に撮らせれば、ご覧の通りの強烈なインパクトに。見事なお家芸。



David Lynch's Bizarre Car Commercial

日産の車のCM。これもまたリンチ感全開ですね。「ロスト・ハイウェイ」~「マルホランド・ドライヴ」の頃の寒々とした都会的クールネスがよく出てる。車のCMとしてはどうなのか、という根本的疑問は残るけど。



David Lynch's Wacky Cigarette Ad

3本の中ではたぶん一番ストレンジ度の高い、全編が逆回し映像のタバコのCM。全編逆回し、というとこういう感じの「メメント」系ミステリー仕立てなのかと思って何かうまいオチを期待してしまうけども、そこはやっぱり「ロスト・ハイウェイ」のリンチ監督、基本的に広げた風呂敷は広げっぱなしのその豪腕がここでも炸裂です。っていうか商品との関連がまったくわからない。やりたい放題ですね。素敵。
03/30 12:36 | movie | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
today's pic 03/29: Robert McMahon
Kandar by Robert McMahon
"Kandar"

Memorial by Robert McMahon
"Memorial"

Stonington Light by Robert McMahon
"Stonington Light"

切り取られる時間、静止する光。

>> Robert McMahon
(via RaShOmoN)
03/29 23:11 | art / culture | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
TOTO他、"While My Guitar Gently Weeps"カヴァー映像集

George Harrison - While My Guitar Gently Weeps

ジョージ・ハリソンの名曲"While My Guitar Gently Weeps"を、いろんな人たちがカヴァーした映像を集めてみました。以前一人だけ紹介したことがありますが、その続きのようなものです。とにかくギタリストに人気のある曲、いろんな人たちが絡んでますね。

ちなみに上のがオリジナル版です。
03/28 18:12 | music | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
外山恒一氏の弾き語り
先日の政見放送におけるすさまじいおもしろパフォーマンスが多大な反響を呼んでいる外山恒一氏。たま出版の韮澤編集長や内田裕也氏、唯一神又吉イエス氏に続くおもしろ立候補者として一気に知名度を伸ばしたわけですが、もともと九州のアンダーグラウンドではストリートミュージシャン兼異端的極左政治活動家として有名な人物だったそうで。その略歴についてはWikipedia参照のこと。

で、その外山氏が、YouTubeに自身の弾き語り動画を自らの手でアップされていたので紹介します。内容については特にノーコメントとします。



賛美歌第13番

勝手に作った『ゴルゴ13』の主題歌とのことです。



青年は仕事をやめる~無職青年社・社歌~

「無職」「貧乏生活」をテーマとした替え歌メドレーとのことです。


【関連】

>> 韮澤潤一郎 政見放送(動画は消失)
>> 内田裕也 政見放送
>> マタヨシ光雄 政見放送
03/27 16:39 | blow / edge | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
today's tune 03/26: Martha Argerich

>> Chopin, Scherzo no.3

マルタ・アルゲリッチという、世界最高峰と呼ばれるクラシックピアニストがいるんですが、その方の、おそらく1960年代のものと思われる映像。冒頭のスケルツォ第3番は、1965年のショパン国際ピアノコンクールで優勝したときかな?

演奏は当然めちゃんこ巧く、そしてめちゃんこ美人さん。クラシックには正直ちょっと疎いんだけど、この人に惚れたので動画をちょっとだけ集めてみた。
03/26 10:43 | music | CM:3 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
もしも海に棲む羊がいたら?という設定のキュートな短編CGアニメ"Moutons"

>> "Moutons"(→ミラー

Simon Blanc、Vivien Cabrol、Arnaud Valetteという三人のアーティストによるCG短編アニメーション。か、かわいい。トロピカルな明るい海の底に鮮やかな緑の草原が広がり、のんびりと羊が泳いで草をもぐもぐ、っていう完全に非現実な光景が意外としっくりきてて、すごくのどかで良い感じ。

>> Moutons
公式サイト。

>> Simon Blanc
>> Arnaud Valette
各クリエイターのサイト。

(via haha.nu)
03/24 16:52 | art / culture | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
today's tune 03/23: 兄蔵 (ani-zoo)

>> 兄蔵 (ani-zoo) - "凪 ~nagui~"

新宿南口でよく演奏なさっているストリートミュージシャン、兄蔵さんがいつのまにかYouTubeデビューされてました。かれこれ5年近く前、上京して間もなかった頃に遭遇し、およそベースとは思えないサウンドと初めて見た独特の奏法にいきなり衝撃を受けたのでした。新宿の週末の夜を彩る6弦の魔術師。

多弦ベースを同じように美しく弾きこなす方として、過去に取り上げたJean Baudinもご参照ください。

以下、新宿路上でのライブの様子など。
03/23 18:45 | music | CM:5 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
today's pic 03/23: Stephen Cefalo
Landing by Stephen Cefalo
"Landing"

Earth Tones by Stephen Cefalo
"Earth Tones"

Colors of Fall by Stephen Cefalo
"Colors of Fall"

>> Stephen Cefalo
03/23 17:31 | art / culture | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
today's tune 03/22: Primus

>> Primus - Lacquer Head

レス・クレイプールのごっついベースが突然聴きたくなって。
03/22 09:22 | music | CM:2 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
today's tune 03/20: P-MODEL "Zebra"

>> P-MODEL - "Zebra"

たまにはテクノポップでも、ということで「テクノ御三家」の一角P-MODELを。
ドラマティックな名曲。
キーボードの無茶なセッティングが素敵ですね。秋山さん目がイってるし。



>> "Monster A Gogo"

これもストレンジな雰囲気が好き。戸川純っぽいメロディだなあと思う。
03/20 19:51 | music | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
today's pic 03/18: Maggie Taylor
Woman who loves fish by Maggie Taylor
"Woman who loves fish"

Garden by Maggie Taylor
"Garden"

Good girls by Maggie Taylor
"Good girls"

>> Maggie Taylor / NOW and THEN
(via la main gauche)
03/18 16:59 | art / culture | CM:2 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
today's tune 03/17: John Butler Trio - Ocean

>> John Butler Trio - Ocean

地元オーストラリアではものすごい人気らしい3人組ジャムバンド。日本でも近年デビューし、今月初旬には来日公演もしてた模様。

似たようなのを何度か取り上げてることからも解るとおり、こういう音色にはほんと弱いです。なぜか最後で映像と音がものっそいズレてるのが気になるけど。(see also: Erik Mongrain, Jean Baudin)

(via Pull me underground)
03/17 11:00 | music | CM:4 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
today's pic 03/16: Renata Palubinskas
Taming of Evil by Renata Palubinskas
"Taming of Evil"

Playground I (Skeleton on Chicken) by Renata Palubinskas
"Playground I (Skeleton on Chicken)"

Mountain of Sin by Renata Palubinskas
"Mountain of Sin"

>> Renata Palubinskas
03/16 08:56 | art / culture | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
today's tune 03/15: 上原ひろみ

>> Chick Corea & Hiromi Uehara - "Spain"

最近新譜を出した上原ひろみの激烈ライブ映像を集めました。かなり好きです。ここまで出たアルバムは一応全部追っかけてたりします。世間一般的にはジャズというジャンルに括られているんだろうけど、個人的にはTHE MARS VOLTAに並ぶ立ち位置にいる21世紀プログレであり次世代ロックであります。超かっこいい。

さて冒頭に載せたのは、彼女にとっての恩師であるチック・コリアとの夢の共演映像。昨年9月の東京JAZZですね。一番有名なあのフレーズが出てくるまで5分かかってますけど、確かにSpainです。ぶつかり合う技の応酬もさることながら、絡み合うお互いへの熱い視線が、もう、なんというか・・・ごにょごにょ。
03/15 01:24 | music | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
today's pic 03/14: Anke Merzbach
das große Verlangen by Anke Merzbach
"das große Verlangen"

symbiotische Liebe by Anke Merzbach
"symbiotische Liebe"

Stelzengängerin by Anke Merzbach
"Stelzengängerin"

Gruppenbild mit Dame by Anke Merzbach
"Gruppenbild mit Dame"

安っぽすぎない加工感とゴシック感がすごく好き。
多作な方で、ツボな作品も大量にあって正直3,4枚かそこらじゃぜんぜん紹介しきれません。忘れた頃にもう一回取り上げようかな。俗に言う使いまわしですな。すいません。

>> Anke Merzbach / Amelies Welt
(via Art Is Dead, Long Live Art!)
03/14 02:14 | art / culture | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
today's pic 03/12: Andrey Goldin
Brooklyn by Andrey Goldin
"Brooklyn"

Homage to 9/11 by Andrey Goldin
"Homage to 9/11"

>> Andrey Goldin
03/12 18:36 | art / culture | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
ASIAの来日公演に行ってきた(YES, KC, EL&P, BUGGLESのカヴァー映像つき)
YESのスティーヴ・ハウ、KING CRIMSONのジョン・ウェットン、EMERSON, LAKE & PALMERのカール・パーマー、THE BUGGLESのジェフ・ダウンズによるスーパーバンド、ASIAが結成25年目にして初めてオリジナルメンバーで来日。なんてこったい、ということで3/9の渋谷公会堂(現C.C.Lemonホール)に行ってきました。予想通り[平均年齢-15]歳くらいの自分はいい感じに浮いてましたが、始まってしまえばそんなことはどうでもよくて、右隣には瞳をキラキラさせる自分のおかんくらいの年代の女性、左隣には至福の笑みを浮かべてハウ御大の手元を凝視する自分のおとんくらいの年代の男性、一緒になってわーきゃー言ってました。神々のプレイがついにこの目で!!でもうっかり眼鏡を忘れてきてたので全部ぼんやり。ハウ御大が天本英世にしか見えない。嗚呼。

実際問題音質や演奏はそこまで素晴らしかったわけではなく、席のせいか低音が若干まわり気味だったのと、パーマーおじさんがフィルでハシりまくってたのもすんごい気になった、というか悲しかった。やっぱりブランクのせいなのか。特に"Sole Survivor"のサビの入りとか結構派手にズレてたような。嗚呼。

しかしそれでも行って良かったなーと十分思えたのは、自分の予想を上回る最強に素晴らしいセットリストのおかげ。この奇蹟としか言いようのないセットリストについてはこちらの記事をご参照ください。最大の見所はやっぱりこの編成で各メンバーの在籍していたYES, KING CRIMSON, EL&P, およびTHE BUGGLESの代表曲を一曲ずつカヴァーしたところ。これは貴重かもしれない。

というわけで、それら4つのカヴァーの、昨年夏秋のツアーでのブート映像が(抜粋ですが)YouTubeに流れてたので以下。
03/11 18:00 | music | CM:3 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
today's pic 03/08: Pepijn van den Nieuwendijk (2)
Cactusparadijs by Pepijn van den Nieuwendijk
"Cactusparadijs"

Fische by Pepijn van den Nieuwendijk
"Fische"

Paleo Sus Scrofa by Pepijn van den Nieuwendijk
"Paleo Sus Scrofa"

そういえば、いつの間にか当ブログも開設から1年が経っています。今気づきました。
せっかくなので今回はちょうど一年前の今日、当today's picコーナーの記念すべき第1回目で取り上げた方に再びご登場願うこととします。オランダのキモカワ系アーティストです。

で、思ったのは、同じアーティストの作品でも、初めて取り上げたときと今とで気に入る作品がずいぶん変わったなー、っていうこと。ブログのために積極的にネタを探すようになってから、お気に入りのブログさんたちもそれ以前よりずっとまめにチェックするようになったし、入ってくる情報の質や量も変わってきたし、それが自分の感性にずいぶん大きな影響を与えてきたことをなんだかすごく実感。更新ペースに多少の浮き沈みはありましたが、これからもマイペースに続けていけたらいいな。

>> Cirque de Pepin
03/08 01:27 | art / culture | CM:4 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
today's pic 03/07: Magalie Guerin
I am not forgiven by Magalie Guerin
"I am not forgiven"

最初はPhantasmaphileで知って、そのうち紹介しようと思っていたら「好きになった」さんにめちゃめちゃ素敵なエントリーを書かれてしまったので、もうここに載せる意味ないんじゃないかなーと思いつつ一枚だけ。あとはこちらでどうぞ。

>> Magalie Guerin
(via Phantasmaphile「好きになった」)
03/07 20:37 | art / culture | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
today's pic 03/05: Roland Heyder
Elemente des Friedens (Elements of peace) by Roland Heyder
"Elemente des Friedens (Elements of peace)"

Grüner Schnee (Green snow) by Roland Heyder
"Grüner Schnee (Green snow)"

Himmlische Inszenierung (Heavenly production) by Roland Heyder
"Himmlische Inszenierung (Heavenly production)"

ドイツのアーティスト。

>> Roland Heyder
(via chinablue's reviews)
03/05 11:01 | art / culture | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
today's pic 03/04: Ivan Khokhlov
Рыба-Кит by Ivan Khokhlov
"Рыба-Кит"

ユーリ・ノルシュテインみたいなメルヘン動物絵から抽象絵画までやたらと幅広くこなしているロシアの画家。

>> Иван Хохлов (Ivan Khokhlov)
03/04 17:54 | art / culture | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
today's pic 03/03: Rosemary Laing
weather #6 by Rosemary Laing
"weather #6"

bulletproofglass #7 by Rosemary Laing
"bulletproofglass #7"

bulletproofglass #3 by Rosemary Laing
"bulletproofglass #3"

オーストラリアのフォトアーティスト。

>> Rosemary Laing @ artnet
>> Rosemary Laing @ kunstmarkt.com
03/03 17:29 | art / culture | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
today's tune 03/03: Cat Power - Maybe not

>> Cat Power - Maybe not

クランベリーズあたりを思わせるハスキーでアンニュイな歌声がとてもツボ。
03/03 14:29 | music | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
today's pic 03/02: Jose Roosevelt
La gare de Riaz by Jose Roosevelt
"La gare de Riaz"

La Grande Illusion by Jose Roosevelt
"La Grande Illusion"

Le Seuil by Jose Roosevelt
"Le Seuil"

ブラジル、リオデジャネイロ出身のファンタジックシュールレアリスト。
(see also: Nikolay Zaitsev, Dan Attoe

>> José Roosevelt
03/02 11:40 | art / culture | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
today's pic 03/01: Bruce Sereta
Communication by Bruce Sereta
"Communication"

>> Bruce Sereta
03/01 01:38 | art / culture | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
template design by takamu
Copyright © 2006 oz All Rights Reserved
