--/-- --:-- | スポンサー広告 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
撮影禁止の場所の写真ばかりを集めるサイト"Strictly No Photography"
Area 51 No Photography Sign

撮影禁止の場所で撮影された写真ばかりを収集するというブローの効いたコンセプトのサイト。法的には大丈夫なんすか。あれか、無断リンクみたいなもんか。

キャプションがもっと充実してればさらに楽しめると思うけど、何だかよくわかんないものを「何だかよくわかんないけどコレ撮影禁止なんだーふーん」程度に眺めるのも乙なもの。

冒頭の写真はエリア51の撮影禁止サインだそうです。

>> Strictly No Photography
11/27 18:54 | art / culture | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
戦前の国産アニメーション3作
YouTubeで観られる、戦前の日本のアニメーション。
当時のアニメ文化って「のらくろ」くらいしか知らなかったけども、実はすごかったのね。今はDVDで出てるのも結構あるみたいで。


動絵狐狸達引 (1933)

戦後直後に流れていたTVアニメなどと比べてみると、当時のアニメーションはものすごくつくりが丁寧というか、労力が割かれているのがわかる。


くもとちゅうりっぷ (1943)

雨の描写がすごい!


桃太郎 海の神兵 (1945)

最後のこれは、終戦直前にプロパガンダ映画として製作されたもの。実際は74分の長編です。相当に力を入れていたみたいで、このどんじりの時期でもこのクオリティというのが純粋にすごい。プロパガンダとしてはほとんど報われないうちに終戦しましたが、手塚治虫も戦後これを観て衝撃を受けたそうで、そういう意味で(あと歴史的史料としても)意義深い作品。

画質は落ちますが、戦闘中のシーンの一部がこっちで観られます。

この映画について詳しくは以下の参考リンクで。

>> Wikipedia: 桃太郎 海の神兵
>> 兵器生活: 文部省非推奨映画 「桃太郎 海の神兵」
11/27 18:40 | art / culture | CM:2 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
today's pic 11/26: David Von Bassewitz
Niels Bohr by David Von Bassewitz
Niels Bohr

Erwin Schroedinger Bohr by David Von Bassewitz
Erwin Schroedinger

量子力学の礎を築いた二人の科学者ポートレート。かっちょいー。子供向けの伝記の表紙みたいだ。

>> David Von Bassewitz

ところで量子力学の理論って東洋哲学の原理と非常に近いものがあるそうで、後生のボーアとシュレーディンガーは共に、インドのヴェーダーンタ派などの東洋哲学に傾倒していたそうです。ソースはウィキペディア

それで思い出したのが、先日報道された、超弦理論に続く新たな物理学の統一理論が提唱されたというこのニュース。『E8』という8次元の複雑な幾何学的図形で宇宙の基本構造が説明できるというエキサイティングな話で、その『E8』を2次元に投影した図がこちら。

Projection of E8


E8解説動画(英語)

どう見てもマンダラです。すごいぞ東洋哲学。超すごい。超神秘。超ひも。
11/26 13:10 | art / culture | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
today's pic 11/22: Inka Essenhigh
Picnic by Inka Essenhigh
Picnic

Green Sea by Inka Essenhigh
Green Sea

Snow by Inka Essenhigh
Snow

昔掲載したInka Essenhighの今年の作品。変わらぬぐにゃぐにゃっぷりで嬉しい限りです!

>> Inka Essenhigh
11/22 14:38 | art / culture | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
バンコクのある日常風景

Train Runs Through Bangkok Market

バンコクの日常の一コマ。たくましいなあ。
11/21 16:16 | blow / edge | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
today's pic 11/21: Lorraine Shemesh
Echo by Lorraine Shemesh
Echo

Zig-Zag by Lorraine Shemesh
Zig-Zag

Zig-Zag (detail) by Lorraine Shemesh
Zig-Zag (detail)

フォトリアリスティックな油絵。ディテール見て三倍びびった。現実の色をこういう風に分解して読み取れるのってすごいなー。絵心のない俺の目には世界はもっと曖昧にしか映ってない。見えてるようで何も見えてないんです。(see also: Chris Barnaby)

>> Lorraine Shemesh
(via 描く人のテロレッテ・ヘロレッテ)
11/21 13:27 | art / culture | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
today's pic 11/16: Bruno 9li
Mysterium Tremendum series by Bruno 9li

Mysterium Tremendum series by Bruno 9li

Mysterium Tremendum series by Bruno 9li
Mysterium Tremendum series

ブラジルのイラストレーター。画像はめちゃくちゃ縮小してますが、ディテールがかっこいいのでぜひリンク先のでかい作品でご覧になってください。ところで"9li"ってなんて発音するんだろう?何度見ても「きゅうり」としか思えないんですが、たぶん違う。だってそれ、日本語。あっち、ブラジル。残念。

>> Bruno 9li


【11/30 追記】

Ping Magでも取り上げられてたので記事リンク。なるほど、この人の苗字が「ノヴェリ」で、「ノヴェ」がポルトガル語で「9」だから「9li」とな。で、アーティスト名としてはそれを「ナインリィ」と読むと。謎が解けた。
>> Ping Mag: Bruno 9Li - Ink Mysticism
11/16 17:43 | art / culture | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
today's pic 11/15: Kent Williams
Sena at Fourteen by Kent Williams
Sena at Fourteen

Becoming Sena by Kent Williams
Becoming Sena

Kent Williamsの今年の作品から。この絵は一時期いろんなところで見かけた覚えがあるな。

>> Kent Williams
11/15 14:42 | art / culture | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
クラシック史上に残る珍曲"Sonata Erotica"(やや18+)

Erwin Schulhoff - Sonata Erotica (for Gentlemen only) played by Helena Remeijers Moloek

1911年にエルヴィン・シュールホフによって作曲された「ソナタ・エロチカ」。ダダイズム最盛期という時代に発表された、クラシック史上に残る怪曲として知られてたり知られてなかったりのこの作品。「これが曲?」って思った方、これで曲なんです。マジで。

この作品に関する情報は下記に詳しいです。

>> GAY PASSAGE: エルヴィン・シュールホフ<ソナタ・エロチカ>

作者のシュールホフは他にも、ジョン・ケージの時代に30年以上先駆けて「無音」音楽を作曲したり("In futurum")、ドイツ国歌をめちゃめちゃにアレンジした曲を発表したり("Symphonia Germanica")とかなり突き抜けた活動をしていたのですが、程なくしてナチスに捕まり獄中死したそうです。まあ、そりゃそうなるよな。

ネタのレベルとしては「トリビアの泉」級だと思うけど、ゴールデンタイムには確実に放送できないな。特に最後の「水音」は強烈すぎる。


played by Quirine Melssen

別バージョン。

(via じじいのファックのほうがまだ気合いが入ってるhayatoの日記)
11/14 17:36 | music | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
アフガニスタンのガールズバンドBurka Band

Burka Band - Burka Blue

2003年ごろドイツのDJが火付け役となって話題になった、アフガニスタンの女性バンドだそうです。世界でもっとも厳しいムスリム国家のひとつなのでメンバーの皆さんは覆面かつ匿名。詳しいことは「好きになった」メモさんのこちらの記事で。

>> 2003年当時のニュース記事

ターリバーンの実効的な支配下にあった2001年以前は、イスラム原理主義に基づき「すべての音楽が禁止」されていたというアフガニスタンですが、彼女らはどういう経緯で国外の音楽文化に接し、機材を調達し、さらには歌詞を書くための英語を学び、活動を始めたんだろう?それを考慮すると、やはりごく一般的なアフガン女性コミュニティの中で自然発生したバンドとはちょっと考えにくいのですが、諸々の重たい社会背景をさらりと右から左へ受け流すこの曲の驚くべきユルさを前にするとなんかもうわりとどうでもよくなってきますね、そういうの。

現在の彼女らの活動状況についてはよくわかりませんが、現在のアフガニスタン音楽シーンについては以下のサイトが参考になるかもしれません。

>> Afghan Songs

当然アーティストは全部男性・・・と思いきや女性のアーティストもいる模様。
そういう時代になってきたということなんでしょうか。


【関連】

その一方で、今なお一部のイスラム圏に現存する、女性に関する極端な慣習。
>> 名誉の殺人
>> 女子割礼
11/14 16:52 | music | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
today's pic 11/13: Ian Francis
All the world's a stage; sometimes with scenery by Ian Francis
All the world's a stage; sometimes with scenery

A young man finally wins Amy Acker's hand by Ian Francis
A young man finally wins Amy Acker's hand

A girl is afraid of her friend dressed as Pikachu by Ian Francis
A girl is afraid of her friend dressed as Pikachu

どうにもまとまった時間が取れなくて更新が滞っております。去年もこの時期はあまり更新できなかったなあ。

この人の作品にはなんか既視感があるけど思い出せない。題に"Pikachu"とか"Maria Ozawa"(!)とか出てくるんですけど、日本好きなのかな。

>> Ian Francis
(via naurastenia)
11/13 18:14 | art / culture | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
today's pic 11/01: Franck Juery
Ni-na series by Franck Juery

Ni-na series by Franck Juery

Ni-na series by Franck Juery

>> Franck Juery
(via ruby mag)
11/01 14:53 | art / culture | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
template design by takamu
Copyright © 2006 oz All Rights Reserved
