--/-- --:-- | スポンサー広告 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
today's tune 12/28: Kyte - Sunlight

Kyte - Sunlight

ねる/ねる/ね/る/ねで知ったイギリスのポストロック5人組。ピコピコしたSIGUR ROS、みたいな。目新しいわけではないけど、胸にすっと入ってくるメロディがものすごく心地よい。上のアニメーションもよいね。オフィシャルかどうかは不明ですが。

その他の曲はmyspaceにて。

>> myspace: Kyte
12/28 15:55 | music | CM:2 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
today's tune 12/17: The Mars Volta - Goliath

The Mars Volta - Goliath

来年頭に発売されるTHE MARS VOLTAの新作アルバム"The Bedlam in Goliath"からのPV。

通常当てフリで撮影されるPVの特性を逆に利用したトリッキーな映像。始めは普通に演奏していると見せかけて、だんだん音と動きがずれていき、あれあれ?と思っていると・・・という。おもしろいなあ。即興ベースで「二度と同じ演奏にならない」彼ららしいPVだ。

新譜からはほかに3曲のPVがあるので以下。どれも個性的。
ちなみにアートワークは前作と同じくJeff Jordanです。前に取り上げたアーティスト
12/17 18:00 | music | CM:4 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
today's pic 12/17: Aaron Hobson
work by Aaron Hobson

work by Aaron Hobson

>> Aaron Hobson
(via winter sleep)
12/17 17:23 | art / culture | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
today's tune 12/15: Genesis - Watcher of the skies

Genesis - Watcher of the skies

プログレ期ジェネシスの代表曲、"Watcher of the skies"の1973年のテレビ出演映像。
もちろんピーター・ゲイブリエル在籍時。惜しむらくは終わりごろで大きくテープが乱れることですが、このシアトリカルぶりは一見の価値あり。

関係ないけど、福岡出身の自分としてはこのメイクはどうしてもにわかせんぺいを連想させます。たまにーはーけんかーにー負ーけてこいー♪(脈絡のないローカルネタですいません)
12/15 18:14 | music | CM:2 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
意外と美声で困る、名古屋のセーラー服おじさんのライブ映像

安穂野香 - サイア

「セーラー服おじさん」として名古屋では知らぬ者のいないらしい(名古屋行ったことないから事実のほどは知りませんが)、安穂野香(あん ほのか)氏。キワモノ中のキワモノミュージシャンを集めたアウトサイダーレーベル人間大學レコードに所属し音楽活動もしています。

ビジュアル、意外と美声、キャッチーなメロディ、松本零士風な世界観、常人の思考の枠をぶち超えた振り付け、と5拍子合わさってものすごいインパクト。それにしてもいい顔です。何だよセーラー砲って、などと突っ込みつつも、明日にはふとした拍子に口ずさんでしまいそうな危険な脳内浸透力。

歌詞はこちらに掲載されてます。みんなで歌おう!他の曲もすごい歌詞だなあ。それにしてもいい顔です。
12/14 17:24 | blow / edge | CM:4 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
today's tune 12/14: Crystal Castles

Alice Practice

ねる/ねる/ね/る/ねで知ったエレクトロ男女2人組、Crystal Castles。「盲人へ読み聞かせをする地域労働奉仕の仕事を通して知り合った」んだって。なんかいいね、そういうの。ちょうどおととい原宿で来日公演をやってたようです。

上の映像は誰かファンが作ったものだと思いますが、なかなかすごいセンスしてたのでトップに掲載。サムネイルになってる部分とか、元ネタがすごい気になるな。


xxzxczx me


Love and Caring

その他の曲はmyspaceにて。
12/14 14:52 | music | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
today's pic 12/12: La Mouton
work by La Mouton
По дороге в аэропорт.

work by La Mouton
Моя поднебесная

work by La Mouton
Хочу собакууу..

>> La Mouton
(via armchair aquarium annex)
12/12 11:57 | art / culture | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
Wiiリモコンでマイノリティーリポートのアレ風インターフェース

Tracking fingers with the Wii Remote

ずっとスクラップしたまんまで紹介するのを忘れてた。DIGITAL DJさんのこちらの記事で知ったガジェット。簡単そうにやってるけど、凄いぞこれ。

このJohnny Chung Leeという方はカーネギーメロン大の院生(それもPh.D.とあるからいわゆる博士持ちですね)だそうで、"Wii tricks"というれっきとした研究室のプロジェクトのひとつみたいです。この方のプロフィールや他の業績についてはこちらに。写真がお茶目。

引用元記事には同じ方の作った「動く物体にあわせて映像投射」というのも載ってるんだけど、これも度肝を抜かれます。必見。
12/08 17:06 | knowledge | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
today's pic 12/08: Dan Hillier
Death in a Stampede by Dan Hillier
Death in a Stampede

Mother by Dan Hillier
Mother

Lovers by Dan Hillier
Lovers

>> Dan Hillier
(via Lost At E Minor)
12/08 13:55 | art / culture | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
日本やナチスを揶揄した、戦前アメリカのTVアニメ

Banned Looney Toons WW2 Cartoon making fun of Nazis and Japan

先日乗せた戦前の国産アニメーションの続きというか、向こうの国で同じ頃にTVで放送されたアニメでのプロパガンダっぷりはどうだったんでしょうかということでひとつ。制作時期は明記されてませんが、ドイツと日本とイタリアを徹底的にコケにしまくっているのでまあ間違いなく40年代前半の真っ最中でしょうね。

海外の古い放送禁止アニメといえば、70年以上の歴史を持つ人気キャラクターベティ・ブープのアニメも、初期のものは時代が時代だけに現在は放送できない話がたくさんあるようですね。中身はまだ観てませんが、YouTubeで検索するとざくざくでてきます
12/02 17:01 | art / culture | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
初音ミクがMAGMAのM.D.K.を諦めたそうです


ニコニコ動画を貼るのってまだなんとなく抵抗がある私ですが、面白かったのでいっとこう。最近プログレ系のエントリ載せてないし。巷で話題の初音ミクにMAGMAのあのコーラスを歌わせて諦めた剛の者の登場です。マニアックだなあ。

以下、わからない方のために、原曲"M.D.K."こと"Mekanik Destruktiw Kommandoh"の1977年のライブ映像も載せておきましょう。元のアルバムでは1曲入り38分という、超大曲です。なんでこんな曲をみっくみくにしようと思ったのか。なんというドンキホーテ。素晴らしいですハマタイハマタイ!
12/01 12:50 | music | CM:0 | TB:1 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
today's pic 12/01: Xiaoqing Ding
You don't bring me flower by Xiaoqing Ding
You don't bring me flower

What do you Care by Xiaoqing Ding
What do you Care

One night stand by Xiaoqing Ding
One night stand

Rabbit rabbit white rabbit!
もう師走かあ。

上はarmchair aquarium annexで知った女性アーティスト。粘っこいエロス。myspaceのほうで近作が見られます。

>> myspace: Xiaoqing Ding
>> Klaudia Marr Gallery: Xiaoqing Ding
(via armchair aquarium annex)
12/01 12:22 | art / culture | CM:2 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
template design by takamu
Copyright © 2006 oz All Rights Reserved
