--/-- --:-- | スポンサー広告 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
200桁の整数の13乗根を8分で暗算 - フランス
>> 13TH ROOT: THE APOCALYPTIC AND OFFICIAL INTEGER ROOT

なんか世の中には「与えられた数の13乗根をできるだけ早く暗算する」なんていう
マニアックきわまりない遊びがあるようで、
先月フランスのAlexis Lemaireなる青年が、「200桁の整数の13乗根」部門で
513.55秒という世界記録を出したそうです。
8368956688236956939837328662225645224726
7804664938366774973575581573035075704089
6252880238578315683768029349382010563433
6385559593151445041514949070941909770444
9305660268402771869624155688082648640933
これがその時の問題(答えは2391481494636373)。

とこれだけ見ると何かこの人が尋常でない天才みたいな印象を与えるかもしれないけど、
別にそういうことではなくて、ルービックキューブとかと同じで
13乗根の計算にもいろいろ整数論に基づいたセオリーとか定跡がいろいろあるみたい。
だからこうした遊びの対象になってるんだけどね。

しかしルービックキューブの世界記録といい、
人間の脳みそってほんとものすごいね。
脳のしくみが完全に明らかになることはまだ当分なさそう。
ロジャー・ペンローズの唱えていた量子脳理論って今どうなってるんだろうか。


ちなみにこの方、100桁部門でも13.55秒という気色悪いくらい激早い記録を保持してます。
(非公式では3.62秒を出したという記録も)。

(via Proceedings of the Athanasius Kircher Society)
05/07 11:37 | knowledge | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://deadcalm.blog52.fc2.com/tb.php/112-dec6bce5
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 oz All Rights Reserved
