--/-- --:-- | スポンサー広告 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
最もややこしい漢字 in 中国
know_BiangBiang.jpg

中国で現在も使われている字の中でもっともめんどくさい漢字。
中国中央部の一地方で食されている麺類の名前なんだって。
さぞかしものごっつい意味がついてるのかと思ったら、麺類て。

一応今も使われてる漢字なだけあって、
この漢字の書き方を思い出すための「字書き唄」もちゃんとあるようです。
これさえ覚えれば誰でもこの字が書ける!
読み方がわからなくても麺屋で注文ができる!
しかし字そのものを簡略化しようなどとは微塵も考えてないんでしょうか。
素敵です。

ちなみに"Biang"と読むらしいです。
詳しくは例によってWikipediaで。

(via Spy's Spice)
05/08 21:18 | knowledge | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://deadcalm.blog52.fc2.com/tb.php/116-6ed8a500
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 oz All Rights Reserved
