--/-- --:-- | スポンサー広告 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
ブラザーズ・クエイの影響受けまくりのTOOLのPV特集


>> "Stinkfist"

先日のクエイ兄弟の短編作品の紹介記事に関して、散逸する思考のメモ。さんが「TOOLのプロモの元ネタになってる?」との言及をされていて、ああ言われてみればそうだと思った。

というわけで、今回はSUMMER SONIC 06での来日も待ち遠しいアメリカの幻覚プログレッシヴ・へヴィ・ロックバンドTOOL(トゥール)のPV特集です。冒頭に載せた"Stinkfist"を始め、本当に思いっきり影響受けてます。関係ないけど俺サマソニの二日目行きます。TOOLを筆頭に観たいバンドいっぱいで楽しみー。





>> "Sober"





>> "Schism"





>> "Prison Sex"





>> "Aenema"





>> "Parabol/Parabola"


これでオフィシャルPVはたぶん全部じゃないかな?
ちなみに監督はすべてAdam Jonesという方=TOOLのギターの人。
ストップモーションではなくCGだったり実写だったりなのでそこまでモロって感じではないですが、それでも世界観的には完全に影響下。


【おまけ】

今回YouTubeでTOOLのPVを検索していてひっかかったんだけど、
どう見てもオフィシャルの映像ではないと思われるものを。

>> "Forty Six & 2"
影響も何も、モロにクエイ作品のあの人形出てるし。
元ネタはどれだろ?

>> "The Pot"
これルネ・ラルーじゃねーか!うちの記事でも開設初期のころに取り上げたな。
映像の元ネタは"Les Escargots"という作品。
07/27 19:32 | music | CM:2 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://deadcalm.blog52.fc2.com/tb.php/236-4369ff0b
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 oz All Rights Reserved
