スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
人間椅子によるキング・クリムゾン・カヴァー映像集
>> 「石版!」: 集めてみましたエイドリアン・ブリュー動画
>> 烟る月: King Crimsonな映像

素敵なエイドリアン・ブリュー&キング・クリムゾン関係の映像が↑で紹介されてたのにインスパイア風味で、昔貯めといたネタから関係映像を引っ張り出してみた。

とはいえクリムゾン本人の映像は上で存分に楽しめるので、今回は日本の誇る文芸プログレッシヴ/ドゥーム/ハードロックバンド、人間椅子によるキングクリムゾンカヴァーを2つご紹介。



"Larks' Tongues In Aspic - Part 2"

「太陽と戦慄 パート2」。青森ローカルの持ち番組「人間椅子倶楽部」の映像だったかな?ネルシャツのワジーさんに地味に興奮。



Medley: "ヘヴィメタルの逆襲" ~ "21st Century Schizoid Man"

途中で切れるのが超悔しいのだけど、見つけたからには紹介。持ち曲の「ヘヴィメタルの逆襲」から「21世紀の精神異常者」につなぐ激アツいメドレー。詞も「ヘヴィメタル~」の歌詞をそのまま乗せたオリジナル日本語版。やっぱ巧い。たまんない。


【関連】

>> Shinsekai(新世界) / "21st Century Schizoid Man"
人間椅子のドラマー、後藤マスヒロ氏つながりで、彼の在籍している関西の変態プログレバンドShinsekaiKBB壷井彰久なども所属)によるカヴァー映像を。ヴォーカルの発音の悪さにビックリだけど他は良し。やっぱ後藤さんすげー。

>> 渡辺香津美、二井原実etc.によるキング・クリムゾンのアレンジカヴァー
手前味噌でごめん、うちの記事です。一応関連ってことで。
スポンサーサイト
09/10 00:49 | music | CM:4 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
トラックバックどうもです。
そう言えば、自分のところの記事には載せませんでしたが、こんなのもありますよ。
http://www4.youtube.com/watch?v=2Y7GDK1ImzM
King Crimsonじゃなくて、たしか21st Century Schizoid Band名義の「In the Court of Crimson King」。スティーブ・ハケットとかジョン・ウェットンが参加してたやつです。
17年ぶりに見ました。って、イカ天以来。(笑)
まだ活動していることに驚き。当時は確か鈴木君が上智大の学生で、一部上場企業のロシア赴任を蹴ってバンド活動をしているなんて華々しく紹介されていた記憶が。丸くなった所為か、おどろおどろしい部分が薄まってしまった…
こんにちは。人間椅子。好きです。
格好良いですね。人間椅子のCDはあまりまだ集められてなく、聴いてないものも結構あるのですがアルバム「怪人二十面相」が一番好きです。
タイトルになってる曲のクリップを観たとき、
なんて格好いいバンドなんだ。と衝撃を受けたおぼおえがあります。生でも一度観てみたいと思ってます
>烟月さん
おお、21st Century Schizoid Band!
ネタ投下ありがとうございます!
ジョン・ウェットンは好きなボーカリストです。
ASIAの1stもめっちゃ聴いてました。

>fumi_oさん
上智大のロシア語学科ですね!そしてパートナーの和嶋さんは駒澤大仏教学科という、二人して濃ゆすぎな学歴がたまりません。

>迷狗屋
人間椅子は一時期かなり好きで、「修羅囃子」までは全アルバム聴きました。
「怪人二十面相」は最初に手を出したアルバムだけあって自分も結構思い入れが深いですねー。
「芋虫」、「地獄風景」なども名曲!

ちなみに今年の3月に渋谷eggmanにて彼らのライブを観ました。やっぱり(fumi_oさんの仰るとおり)初期のおどろおどろしさは薄まってて、普通のハードロックオヤジ臭がだいぶ強くなってました。もう円熟の域かと思うと少しさびしいような、なんというか。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://deadcalm.blog52.fc2.com/tb.php/267-7eaa5baf
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 oz All Rights Reserved
