--/-- --:-- | スポンサー広告 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
のび太がゴルゴを倒すには:こたえ
先日ののび太vs.次元vs.ゴルゴの三つ巴問題のこたえ。
射撃では100%の命中率を誇るゴルゴと、
60%の命中率を誇る次元、
そして30%の命中率ののび太。
この三人が決闘をすることになった。

ルールは、好きな相手を狙って、
三人が一発づつ順番にピストルを撃つ。
撃つ順番は命中率の低い者から、
つまりのび太→次元→ゴルゴの順。
のび太が最後に生き残る確率を最大にするためには、
最初の一発で誰を狙うべきだろうか?

という問題でしたが、

正解は「空に向かって一発」でした。

確率計算云々はおいといてこれが最適解である理由を一言で説明すると
「ゴルゴと次元の両方が生きている限り自分は狙われない」
っていうこと。これがミソ。
自分以外のプレイヤーもまた最適な行動(この場合は生存確率が最も高い行動)を採る、
というのがこういうゲーム理論問題の大原則の大前提。

「自分を狙って急所を外し、死んだと見せかけて残り二人に殺し合わせ
最後に残った一人を30%の確率でドン」
という、正解にかなり似た考え方もできますが
上の理由から、こうしてわざわざ痛い思いをする必要もないことは明白ですね。


なおきっちりした確率計算を含めた超詳細な解説はこちらに。↓

>> いま作ってます。: 最強スナイパー決定戦

ここでは「結託と裏切り」まで考慮に含めた異常に濃い考察が展開。
かなり何でもあり感の漂う議論ではあるけども
このシンプルなゲームでここまで奔放に突っ込めるのは単純に凄い。
本当の頭のよさというのは、ただ最適解を出せるということでなく、
それが最適であることをどうやって、どこまで検証できるかってところに現れるのだよな。
そしてこの人は本当にすげー頭がいいと思った。
03/18 14:04 | knowledge | CM:2 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://deadcalm.blog52.fc2.com/tb.php/28-4207c208
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 oz All Rights Reserved
