--/-- --:-- | スポンサー広告 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
レトロSF全開なThe Smashing PumpkinsのPV"Tonight, Tonight"と、その元ネタ「月世界旅行」

The Smashing Pumpkins / "Tonight, Tonight"
ミラー

Specimen Boxで知った、ザ・スマッシング・パンプキンズの代表曲とも言える名曲中の名曲、"Tonight, Tonight"のPV。1996年のMTV Video Music Awardsに輝いている曲なので、観たことある方もいるかも。

ジュール・ヴェルヌ×ジョルジュ・メリエスの「月世界旅行(Le Voyage Dans La Lune)」へのオマージュ全開のレトロフューチャーな映像が超すてき。もちろん曲も超すてき。メランコリックにきらりきらりと輝き、ノスタルジックな甘酸っぱさにも満ちた叙情がたまらない。



Maries-Georges-Jean Méliès / Le Voyage Dans La Lune (1902)
ミラー1ミラー2

で、こちらがそのオマージュの元ネタである「月世界旅行」。

ジョルジュ・メリエスはSFXの創始者とも言われており、映画創生期に様々な撮影技術を開発したえらい人。実に100年以上前に創られたこの作品は、「1本の映画の中で複数のシーンがあり物語が存在する」という要素だけですでに当時としては恐ろしく画期的だったそうです。当然、これが世界で初めての「SF映画」であることは言うまでもない。以上、Wikipediaからの受け売りでした。

こういうの観るたびに同じこと書いてるけど、こんな歴史教材クラスの貴重な代物があっさりネットで観られちゃうんだから、ほんとすごい世の中になったもんだねえ。(ちなみに「月世界旅行」はすでにパブリックドメインに入っているので、Internet Archiveで全編の動画がダウンロードできるようになってます)
12/16 01:22 | music | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://deadcalm.blog52.fc2.com/tb.php/329-98fb2020
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 oz All Rights Reserved
