--/-- --:-- | スポンサー広告 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
メキシコシティの謎のうずまき
メキシコシティのうずまき

TATAKIDAIで知ったメキシコシティのものすごい風景(Awesome Pics of Mexico City)という記事を見ていて、ここに載ってるランドマークをGoogle Mapsでも確認できるかな?と思ってうろうろ眺めていた時に近郊で見つけた謎の巨大うずまき。URLはこちら。何これ?黒渦町inメキシコ?うずまきの呪い?

今頃はうずまきの直径が3倍くらいになってたりしてね。
いや、冗談ですよ。まさか、そんな、ねえ・・・



話変わるけど、元記事に出てたこの写真、

Awesome Pics of Mexico City

これもGoogle Mapsで確認できるけどこれって元はクレーターか何かですか?何か有名なものかもと思って「メキシコシティ クレーター」とかで検索してみたけどよくわからなかった。詳しい方いたら教えてください。



【関連】

>> Google Sightseeing
>> Hagex-day.info:: Googleマップ再び!
05/03 18:55 | blow / edge | CM:2 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
http://homepage.mac.com/helipilot/PhotoAlbum20.html
このページにある同じ画像に「Volcan Xico en Tlahuac, atras Chalco」とキャプションがありました。
スペイン語はわからなかったので、翻訳サイトに通してみたところ「Volcano Xico in Tlahuac, behind Chalco」という意味でした。
セント・ヘレナ山並に山頂が吹っ飛んだものなんじゃないでしょうか。いわゆるカルデラ?
おお、情報ありがとうございます!
同サイト内を調べてみたら、ほぼ同内容の英語版ページもありました。
http://homepage.mac.com/helipilot/PhotoAlbum31.html

"Xico volcano crater, behind is Chalco where few streets are paved."

"volcano (volcanic) crator"というのは、いわゆる火口の窪んだところを指す一般的な語みたいなので、カルデラのように元々あった山頂が吹き飛んだり沈み込んだりして出来たものとは限らないようですね。

Wikipedia: Volcanic crator
http://en.wikipedia.org/wiki/Volcanic_crater

いずれにせよ、謎が解けて安心です。ありがとうございました!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://deadcalm.blog52.fc2.com/tb.php/428-b2ac068c
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 oz All Rights Reserved
