--/-- --:-- | スポンサー広告 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
U2, Franz Ferdinand他、FilmTecknarna製PV×14

U2 - Window In The Skies

以前The HoursのPVのエントリで取り上げた、映像製作集団FilmTecknarna。フォトコラージュを駆使してオシャレでクレイジーで、時にメランコリックな独特の世界を創造していてすごくかっちょ良いので、彼らの手によるミュージックビデオを14本集めてみました。冒頭に載せたのはたぶん一番有名な曲。

なお中心メンバーのジョナス・オデル(Jonas Odell)監督はnexusの人でもあります。ここのPVの多くはジョナス・オデル名義ですが、一部は他の監督名義です。

Goldfrapp - Strict Machine
洗練されて(でも過剰な)ケバケバしさがマッチ。



Franz Ferdinand - Take Me Out
たぶんこの記事の中ではU2の曲(後出)の次くらいに有名な曲。
昔コピーしたなあこの曲・・・。



Mad Action - Smile
適度にメランコリックなんだけど、絶妙にストレンジ。



Tahiti 80 - Changes
好きですタヒチ。かぶりものして踊ってる人がキュート。



Feeder - Feeling a moment
オシャレ系。曲が素直なので映像も素直なつくり。



Audio Bullys + Nancy Sinatra - Shot You Down
ナンシー・シナトラを恐ろしく強引にフィーチャーしたお馬鹿エレクトロ。
これくらい馬鹿馬鹿しい曲のほうが映像も本領を発揮できる感じで良いね。



CDOASS - Speak To Me
完全にUK大好きっ子な音ですがスウェーデンのバンドです。
ちなみにこれはジョナス・オデルではなくJohanna Anderssonという別の監督名義。



Infadels - Love Like Semtex
持ち味とも言えた過剰な装飾感がなりを潜めている作品。でもパーツのひとつひとつへの捩れたセンスはやっぱり彼らだなあと思う。



Arman Melies - low cost
これもJohanna Anderssonという別の監督名義。
でも結構お気に入り。北欧っぽい曲調が好みだしなー。



Krister Linder - Don't Lose Your Way
David Nord & Boris Nawratil名義。誰?
随所にデヴィッド・リンチの影響を感じる。



Eskju Divine - Hold On
これもすごく好き。こういう切ないけど爆発力のある曲はすごくうまいなー。



Consequences - Birds are Singing
段ボール製の幸せ。このテイストには既視感が・・・そうだ、アレだ!



The Hours - Ali in the jungle
最後に、過去にすでに紹介したやつを再掲。今のところこれが最新作のようです。


なお、ここで紹介していない作品も含めて、すべてのミュージックビデオは以下のオフィシャルサイトで視聴できます。

>> FilmTecknarna
08/15 18:07 | music | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://deadcalm.blog52.fc2.com/tb.php/508-bb8eeab7
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 oz All Rights Reserved
