--/-- --:-- | スポンサー広告 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
伝説のトラウマイメージ映画"Begotten"映像集

>> Begotten (Trailer)

「シャドウ・オブ・ヴァンパイア」「サスペクト・ゼロ」のE・エリアス・マーヒッジ(E. Elias Merhige)監督が大学1年生の時に製作した伝説のトラウマサイレントムービー。

"metaphysical splatter film"と称され、粒子の荒いモノクロームの映像を通して展開する悪夢的イメージの連鎖で、デヴィッド・リンチの『イレイザーヘッド』に続く無意識に染み込むような超現実的恐怖映画として一気にカルト化した。

で、その本編が半分くらいYouTubeに落ちてたので観てみたのだけど、これが本当に物凄かった。本当の意味で後を引くイヤな感じの怖さというか、トラウマ量産機というか、とにかくこんなもん絶対世に広まっちゃいけないなと思ったのでさっそく以下に紹介します。

(以下、言うまでもなく精神的グロ注意。って、こんなもの観てみようと思う方にそんな忠告は無用でしょうけど)
02/09 23:18 | movie | CM:8 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
いじめやめよう系のなんかいいCM


わりとセンスいいなあと思ったCM。BGMもよい。誰だろう?

向こうでは赤毛っていじめのネタとして一般的なものなのかな。日本にはあまりいないのでそこらへんの感覚はよくわからない。中学の頃、オキシドール頭からかぶったら髪が赤くなった、って言ってたプチ赤毛の同級生ならいたけど。特に誰も気にしてなかった。オキシドール云々がホントかどうかは不明。

ちなみに最後の"Vi hjälper elever att själva stoppa mobbing."は、"We help students to stop mobbing."「私達は、生徒がいじめを止める手助けをします」の意。英訳は適当。いじめはやめようね!
02/02 00:03 | movie | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
町田町蔵(町田康)×灰野敬二出演映画「エンドレスワルツ」(阿部薫本人映像つき)

>> Keiji Haino & Machizo Machida - Endless Waltz

日本フリージャズ界の伝説のサックス奏者阿部薫と、その妻鈴木いづみ、二人の壮絶な関係をモデルにした若松孝二監督の映画「エンドレスワルツ」(1995年)の一部分です。

阿部薫を演じているのはなんと町田町蔵(町田康)氏、そして見ての通り灰野敬二氏と即興コラボしてます。正直そんなに良いとは思わないけど、なんかこの画だけでもうすごいわ。あ、でも後半の不失者の演奏は超かっこいい。



>> 「13人連続暴行魔」より 阿部薫

で、こちらは同じく若松孝二監督の「13人連続暴行魔」(1978年)での阿部薫。
こっちは本物。服薬自殺する数ヶ月前の頃の貴重な映像。
我が身を切り裂くような、サックスの冷たくも哀しげな調べ。
12/23 21:06 | movie | CM:0 | TB:1 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
ヤン・シュヴァンクマイエル新作「ルナシー」予告編

>> Jan Svankmajer "Sileni" (Lunacy)
ミラー

当初は2005年秋公開とか言われていたのにどんどん先延ばしになっていたヤン・シュヴァンクマイエル先生の最新作「ルナシー(狂気)」が来る11月中旬にようやく公開で、俺はもうにっちもさっちもどうにも待ちきれません!はやく観に行きたいよーアピールエントリ。

そういうわけでいわゆる予告編です。別にそれ以上でもそれ以下でもないです。
ただこの待ち遠しさをアピりたかっただけですすみません。
10/11 19:13 | movie | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
デヴィッド・リンチの初期短編「アルファベット」

>> David Lynch "The Alphabet" (1968)

デビッド・リンチの初期の短編映画作品"The Alphabet"。
この数年後に製作される「イレイザーヘッド」の世界に直結する
悪夢的イメージの連鎖と轟音の洪水。

ちなみに作中の赤ちゃんの泣き声は彼の子供のものらしいです。
あとリンチの奥さんが少女役で出てますね。家族総出演。

(via fumi_oブ)
09/22 08:28 | movie | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
「12モンキーズ」の元になったフランスの短編SF「ラ・ジュテ」

>> Chris Marker "La Jetee" (1958)

テリー・ギリアムの映画「12モンキーズ」のベースとなった29分のモノクロ短編。
監督は後に黒澤明のドキュメンタリー「AK ドキュメント黒澤明」(1985年)を撮ったフランスのクリス・マルケル。

わざわざ動画で撮ったものをストップモーション処理し、静止画の繋ぎ合わせと語りだけで構成された異色な作品(フォトロマンっていう手法らしい)。

オールフランス語で字幕ないので何言ってるかぜんぜんわかんないけど、
大筋を知っていれば絵だけでもだいたいは理解できると思う。
何よりこのやり方でこれだけ雰囲気を出せるというのが凄い。
字幕つきで観たいなー。
09/20 10:43 | movie | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
サウスパーク全話がストリーミング放流中
ALLSP: Watch South Park Online  ALLSP: Watch South Park Online

>> ALLSP: Watch South Park Online


アメリカの国民的人気TVアニメシリーズ「サウスパーク」が、
シーズン1から10まで全話鑑賞できる鬼のようなサイト。
内容がアレすぎて日本未公開だったエピソード"Chinpokomon"(シーズン3)も
当然のように鑑賞可能。ちなみに↑の画像がそのワンシーン。

版権的にはどうなの?という疑問が当然湧いてきますが、
そこはちゃんと"How is it legal?"の項で明快かつ自信たっぷりに答えてくれているよ。

This is legal because we do not host the videos of south park or even upload them for that matter. All illegal content is hosted on popular video sites. All we do is provide a link to where the videos are and that is not illegal.

いわく「動画を他所でアップしてる連中が悪いんであって、
うちはそこにリンクしてるだけだから悪くないよー」。
うおー、限りなくグレイ。微妙。

というわけでこのサイト自体がすぐ消えることはないと思いますが、
個別の動画はちょこちょこ消えてたりするかも。ご利用の方はお早めに。
08/08 13:40 | movie | CM:2 | TB:1 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
ブラザーズ・クエイの初期短編"Stille Nacht I: Dramolet"


>> Brothers Quay / "Stille Nacht I: Dramolet" (1988)

ヤン・シュヴァンクマイエルの弟子としても知られるクエイ兄弟の初期の短編。
ぐにゅぐにゅの生肉!腐るトマト!まずそうなメシ!っていう
有機的キモカワ路線のヤンおじいちゃんと違って、
この人の作風は錆びた釘のような冷ややかな無機質さが特徴的。
ヤン先生は自分の中ではもはや神クラスの存在ですが、こっちはこっちですごく好き。

しかしこれ自分の持ってるor知ってる国内盤DVDには入ってないなあ。
どうも輸入盤にしか収録されてないくさい。


【関連】

>> Hermanos Quay (Brothers Quay) Reel
クエイ兄弟作品全般のダイジェスト映像。
代表作「ストリート・オブ・クロコダイル」も入ってます。ねじ萌え。
07/25 11:19 | movie | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
パラジャーノフ「ざくろの色」をフィーチュアしたJUNO REACTORのPV


Juno Reactor - God Is God

セルゲイ・パラジャーノフの傑作「ざくろの色」(原題:Sayat Nova)からの
映像をコラージュしたジュノ・リアクターのPV。
元の映画は大学一年の頃に観て、かなり衝撃を受けたのを覚えてます。
曲の雰囲気ともいい感じにマッチしてるなあ。


【関連】

>> Wikipedia: セルゲイ・パラジャーノフ

07/19 15:08 | movie | CM:2 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
黒サングラス好きのためのマッシュアップ映像


>> BLACK GLASSES black and white edit

黒のサングラスをかけたりはずしたりかけたりはずしたり。

なかなかハイセンスな仕上がりで全国の黒グラサンフェチとかは必見ですよ!元ネタはほとんどゼイリブとマトリックスとターミネーターとブレイドとメンインブラックで完結してますが。あとわかったのはブルースブラザーズくらいか。

(via なにこれ?everything is gone)
07/02 14:15 | movie | CM:0 | TB:0 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 
template design by takamu
Copyright © 2006 oz All Rights Reserved
